散歩に行こうよ♪

舞台関連過多の、つぶやき、妄想ブログです。かなり偏ってますので合わないと思われる方は、はいまわれ右!

卒業って・・・・

舞台戦国BASARAのメインどころの俳優さんが、一気に4人卒業だとか。
三成、家康、小十郎、佐助。

寂しいなあ。

関ヶ原コンビが広瀬さんと中村さんでなくなる。
紅蒼コンビが細貝さんと久保田さんでなくなったとき感じたあの切なさがまたくるんだ。
しかも今回は初演から龍の右眼を演じてきた吉田さんと佐助の村田洋二郎さんも卒業。
自分の中で舞台版はこれ!って世界が出来上がってるだけに、切ない。
新しくこの役を演じる方も出てきますけど、しばらくは違和感が残るんだろうなぁ。


村田さんが言ってました。
4人の大将*1とコンビを組んだ中で、一番長いこと組んでいた(細貝)圭ちゃんが思いが深いと。
その圭ちゃんが、宴で卒業するタイミングで筆頭の久保田さんも卒業。
佐助と小十郎も同じに卒業するべきでは?と吉田さんと話したそうです。
最終的には、4をもって・・・・と決めるにも葛藤があったと。
basaraがなんであるか、全くわからない状態での初演から、ずっと上がってきた舞台を去るのは、演者さんがたも大きなことなんだな…と思うお話でした。


余談ですが。
特番で2011年のBASARA3から振り返り映像を流したんですが、瀬戸内の時の映像でまお親が出て、西田さん*2はじめ4人さんが「まおだ~!まお、頑張ってたよねぇ…。」と言ってくださって、すごくうれしかったです(:_;)←何目線だ(笑)


そんな次回の舞台は、天海様でなくって明智さんが登場。
お市様も出て来るらしいので、それはそれで楽しみなんですけどね。
チケット、取れますように(^人^;)

*1:真田幸村役の俳優さん4人

*2:瀬戸内の記憶が一番薄いって・・・・寂しいこと言うし(笑)。