散歩に行こうよ♪

舞台関連過多の、つぶやき、妄想ブログです。かなり偏ってますので合わないと思われる方は、はいまわれ右!

感情移入と共感

同じようで違うもの。
自分が舞台や映画を見るときは、どちらもしていない気がする。
しいて言えば【世界に入る】かな。

そこで広がっている世界の中に入って物語を観ている。
誰かの目線でもなく、誰かの気持ちになるわけでもなく。

それをどう表現していいかわからなかったから、説明できないので。

自分が体験したことのないそこに在る世界を感じるのは好き。
俯瞰で見ている感じもあったりするから。

うまい説明をもらった気がするなぁ。
うん。
腑に落ちたのでした。

ではまた。