まおさんday's

舞台熱復活の始まりは浜尾京介。 舞台関連過多の、つぶやき、妄想ブログです。かなり偏ってますので合わないと思われる方は、はいまわれ右!

忘備録

最近はついったで感想をつぶやいたりするわけですが、140字だと足りなくてうまくまとまらないので久々にこちらで書きなぐってみる。 仁さんが笑顔で「お前を殺しに来た」という時泣いているんだなって思った。 もしかすると七羽さんは千翼を助けたいのもある…

音楽を聴く。音を聴くのか、歌詞が流れ込んでくるのか。私は音が先行する。 歌詞を覚えるには何度も何度も文字を観ながらその曲を聴き倒すしかない。 そうやって頑張って覚えた歌詞も虫食いのように抜け落ちるので油断ならない。でも音はするっと入ってくる…

感情移入と共感同じようで違うもの。 自分が舞台や映画を見るときは、どちらもしていない気がする。 しいて言えば【世界に入る】かな。そこで広がっている世界の中に入って物語を観ている。 誰かの目線でもなく、誰かの気持ちになるわけでもなく。それをどう…

今年もひめひめ♪

一年前の記事を見て、プリンセスステージ楽しかったなーと(笑) 今年もお腹がよじれるほど楽しんだですよ。ええ。 どうも。ずいぶん放置したままですが生きてます。 劇場とかライブハウスとかに出没していたりします。 ちゃんと時間を見つけて忘備録とか書か…

WORLD~ beyond the destiny~ 観劇

謎の爆弾犯と歌舞伎町を牛耳る中国マフィアと警察。 日本にいらないものを一掃する。 彼らは日本を変えようとしたのか。 一つの事件を軸に、16年前の殺人事件とそれにまつわる多くの人生が解き明かされていく。 2時間枠のサスペンスドラマを見ているよう…

ぐるぐるw

いろんなことをすっ飛ばして、仮面ライダーアマゾンズに大はまり中です。コレな。 クウガとかアギトとか、あのあたりの世界を思い出させる雰囲気の作風でございましてな。 ハマらないわけないだろう!とwしかも主役、『人殺しでアル中でヒモ』って。*1 アル…

早すぎ!

リンカネが終わったと思ったら、あっという間にジーザスですよ。 明日もう初日って、早すぎ・・・。 でも久々のコメディーなのでとっても楽しみです。週末は「ルルドの森」というお芝居を観に。 予定がぎりぎりまでわからなかったので、チケット予約ができず…

帰ってこいー!

馬超くんが25歳になったとか。 おめでとうございます。・・・・というか、そろそろ戻ってこないかな。← ほぼ他人事戯曲を返していただいたので、リバイバルからぶっ通しで読んでみようかしら。(バカ そういえば。 ご縁があって、ファンタジスタの戯曲をお…

音に浸る

リンカネの世界からなかなか戻ってきません(笑) サントラ聴き始めちゃったもんだから余計に。ライナーがね。 背中なんですよ。 曹操と袁紹の。 ・・・・これは反則。 おっさんがたに翻弄されまくってますよ。ええ。まあ、それも幸せですけどね。 そして。 于…

雪降る?

月曜日、東京にも雪が降るかもしれない・・・らしいです。 リンカネ大千穐楽。さて私は失せものを見つけることができるんでしょうか。 まぁ、所詮はわたくしフィルターを通しての観劇ですからね。 思った通りの受け取り方はしてこない・・・と思うんですけど…

寒い…

もう小正月がすくそこじゃないですか。 早いですね。 観劇はじめ。ビビコン。 気持ちの暖かくなるお話でした。吉岡さん美人(^^♪キャラの濃い人が多い中、ベルボーイの加藤君はいい意味ですっきりさん。 彼がいるとホッとするのがいいです。 でも意外とマリカ…

明けました。

放置気味のブログではありますが、今年もよろしくお願いします。 昨年観に行ったお芝居が19演目。 我ながらよく行ったもんだとびっくりしました。今年はもう少し緩やかなペースで・・・・と思うんですが(^^;) こればっかりは推しさんの予定の如何で変わる…

ありゃ・・・

うっかりしている間に世間は師走も末ですよ(^^;)FCCを観に行って、スレイジーを観て、いよいよリンカネ。 今年の観劇納めです。早いなー。先日、今年何本のお芝居を観に行ったか数えてみました。 ざっと20演目。同じ公演を何回も見たのもあるので、もっと…

さて明日

というかすでに今日ですが。ワタクシ的「From Chester Copperpot」の千穐楽。 残念ながら大千穐楽の「NEW WORLD」は劇場に行かれないのでさぁ。 明日のマチネで終了です。 それにしても、観る前はテンペストのほうがたくさん観たくなるかな?と思ってたんで…

なんでだよ(笑)

ヨーソロのおっちゃんの話ではなくって(爆) 結局・・・・NEW WORLDを観てシンプルに思ったのが、「船に乗り込みたい」で、自分の属性から推察すると海の藻屑となってしまいそう。 で、乗るならパーマ船団なんだよなぁ(笑) ヘイワードさんちはみんながワンコ(…

新しい世界

単純に、ただ楽しかった。 荒くれたちが命がけで冒険する。 最強を目指して、シノギを削る。 理由はいろいろ。 やり方もいろいろ。 反目しあったり、守りたくなったり。 でも。 昔の仲間が集結して、新しい冒険を始めようとするあの勝鬨は震えた。 びりびり…

三つ目の幕が開きました

From Chester Copperpot の第三弾、NEW WORLDの幕が開きました。 初日おめでとうございます。荒くれさんがたの航海が良い旅路になりますように。さてわっちは明日。 大海原へ行ってきます。ヘイワードさんに逢いに。待ってろ~!海賊ども(#^.^#)

The Tempest~From Chester Copperpot

シェイクスピアの戯曲、テンペスト。 その世界と、彼の生きている世界。二つの世界が重なって綴られる物語を観てきました。 すごく楽しい時間でした。お話は、まだよく落ちてきていない設定やら、聞き取れなかった台詞等々。 もう一回見に行けるので、しっか…

雨ですか。

そうですか。 ロクモンセンロスもなんだかんだと風呂敷に包み*1、前を向いて生きてるのですが、もう明日から新しい船出が。 西田さんちの舞台「From Chester Copperpot」が始まってしまいます。なんか観に行くだけのこっちが怒涛のスケジュールなんですけど(…

始まりがあれば

終わりもありますよ。そりゃあ。 わかっちゃいるけど。わかっちゃいるけど寂しいですな。明日はロクモンセンの千穐楽。 真田の戦いを、フィーバーの行方を見届けに行ってきます。 真田の殿様。 真直ぐに、ただ真直ぐに届く笑顔を見納めに。待ってろ~! スペ…

いざ!

出陣!…じゃない(笑) そろそろ支度をして出発します。今日は新宿、スペースゼロまで。 ロクモンセンを観に行くんだ~(≧▽≦)前評判(超個人的な)では、とってもゲッスい服部くん。 パンフにも何やら「外道中の外道」とか書かれているとかいないとか。そしてちっ…

光陰矢の如し

時間のたつのはなんて早い。 人狼さんを観に行ってからもう一月経ってしまうのか・・・・。 そんな中でのお楽しみ。 今週末は観劇三昧です。ロクモンセンに逆転裁判2。 真田さんちの十勇士 VS 家康さんちの影の軍団。←たぶん違う; ガッツリ時代劇を観てで…

ひめひめ♪

人狼TLPTの3周年祭り。 Pステージにどっぷりはまって腹筋がよじれそうです(笑)見事なまでの化けっぷり。 まあ綺麗ですよ。 女やってるのがなんかすいません(^^;)ってくらいに。 でも、普段の殺伐とした公演と違ってこのステージは誰も死なないのが良いです…

深紅ノ章

メサイア 深紅ノ章を観てきました。 もともとは浜尾さんが出るから、とチェックし始めた物語。でも内容的にとても好きな世界のお話。それがこんなに繋がって、広がって。 これは初めからずっと提示されているテーマの一つ。メサイアの意味を、いろんなペアが…

よし。行くぞ。

明日は深紅ノ章を観に行ってきます。・・・・・そしてまた感想が溜まる(>_ そういえば。 昨日は人狼TLPT三周年公演のプリンセスステージを観ていたんですよ。 まー、爆笑に告ぐ爆笑。 これはあれですね。 Missionのノワールステージと双璧をなす感じ。←…

メサイア振り返り

もうじき、メサイアの深紅ノ章が公開になりますね。 いい加減感想書けよヽ(`Д´)ノプンプンって感じですが(笑)翡翠ノ章からこっち、どうにも書けなくてねぇ。珀と鋭利が卒業するってのもありますが、これで原作のキャラクターがいなくなるってのもありまして、自…

人狼TLPT X pp

まだ観に行けてませんが(笑) 初日、二日目と、なんとも面白い展開だったみたいで、見たかったなぁと。 だいたいこんだけ人数がいたらどこを取ったって悔いが出るじゃない? ・・・・こんなにハマるはずではなかったTLPT。 うーん(^^;) ともかく、初日の蒼樹…

大千穐楽、おめでとうございました。

メサイア鋼ノ章。 神戸にて大千穐楽も無事に終了。 幕がおりましたね。 今回はただ一人、助っ人として、現役サクラとして、先輩として、颯真が帰ってきてくれたこと。 メサイアのあり方を伝えてくれたこと。 本当にうれしかった。こんなに長く続く作品に出逢…

神戸も開幕

メサイア鋼ノ章。 神戸公演もいよいよ開幕ですか。 演者のみなさん、スタッフさんともに、最後の瞬間まで思いっきり駆け抜けられますように。 さてそろそろ、影青、翡翠と記憶を形にしておかないと。 昨日のトリゾ。 爆笑回でしたね。コニーさん、素敵すぎる…

奈落にて

観てきました。 PUBLIC∴GARDEN!旗揚げ公演。「芥川龍之介 地獄変」 雨の日。千穐楽。 私が観られるのはこれ一回きり。 だから、本を引っ張り出してきて、読み返しました。原作。 サンモールスタジオはとても小さな空間で、その真ん中に傾斜のついたステージ…